<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年11 月20 日

大雨

昨日はJ79KTがFBに入感しているということで久しぶりに20mに出てみたらどうもアンテナの調子がおかしい。呼び始めた時は気がつかなかったが、そのうちSWRが2以上あることがわかりいよいよ寿命?かと思いながらチューナーを使ってなんとか交信。その後確認したところ、20mCWバンドではほとんど反射波がなくFBなので、大雨のせいか何かで同調周波数がずれているらしい。ちなみにアンテナは25年以上使っている214Cであるが、15mもフォーンバンドはSWR3以上になっていた。今朝になって再確認したところ、もとの状態に戻っており何が悪かったのかは不明。マストベアリングの割れやボルトの錆などがあり,だましだまし使っているが、次に回らなくなったらマストごと交換しなければならないので、思い切って電柱→タワーを夢見ている。

そういえば先日、砺波市内を車でうろうろしていたら、あるOMのお宅の電柱が1本増えて15mのモノバンドの大きなアンテナが上がっているのに気がついた。やはりトラップのないアンテナは美しくて飛びそう・・・うらやましかった。

昨夕はT2Tがようやく160mに出てきてくれた。こちらでは早い時間帯は信号が弱く、QSBのピークにあわせてなんとか交信できるというレベルであったが、夜はなんとかそこそこに聞こえていた。ちょっとしかワッチしなかったが、あまりコールしている局もいなかったようだ。

今朝は160mでA92IOのFBな信号を久しぶりに聞いた。コンテストをやっており160mで交信したのは新局UA1OIZのみ。80mも3504のET3AAをUP2で呼ぶEU勢が結構な強さで聞こえていた。そのパイルの中でEA1DRもFBに聞こえていたので奥までオープンしていたようだ。ここしばらくGW3YDXもなんとか聞こえている。ET3AAは早い時間帯は聞こえなかったが、明るくなってからまた聞くとJAとも交信していた。しばらく聞いて交信済みだと思っていたら、やっていたのはET3JAだったので途中からコール、応答があった時はコンディションが落ちぎみで苦しかった。終わった後はまた信号が良くなってきて、他局の交信はFBにコピーできた、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 09 :10| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=192142

◆この記事へのコメント:

※必須